人生ハードゲーマーの人生綱渡りブログ

発達障害グレーゾーンや言語IQ問題、無性愛者、アセクシャルの人生ハードゲーマーがどうやって生きてきたかというブログ

イマジナリーフレンドとの日々

不眠が酷いのでクスリのせいかなと思ったら、多分、緊張感がほぐれないせいだなと気付いた今日この頃。 眠気が来ない。うん、これは怖い。 アルコールで眠くならない体質らしい。 唯一の友達? イマジナリーフレンドの彼はよく慌ててしまう自分に対して、色…

人間の見た目の好みがなくて困る

不眠症なのかもしれないけど、午前三時に起きてしまった……。 多分、というかストレスが原因なのは確実だ。 午前二時→午前六時近く→午前三時がここ最近の起床時刻。もうちょっと寝たいのが本音。 二次元でも分からない 突然だけど、自分には好きな見た目の人…

内定取り消されたから就活再開する話

内定が取り消されて驚き桃の木山椒の木の今日この頃。 精神的には鬱にはならず、ただし、PTSDに近い状況になったとの診断だった。 これに関してはもう仕方がない。自分はPTSD案件が沢山あるし、ストレスコーピングを心掛けないともう自殺していた。 電車内で…

もしかしてアセクシャル 3

イマジナリーフレンドの彼はよく慌ててしまう自分に対して、色々とたしなめてくれるようになった。そのような暴走を止めてくれる存在は家ならともかく、学校では一人もいやしなかった。 自分の居場所は決して、教室にはなく、教室は自分にとって敵地そのもの…

もしかしてアセクシャル 2

女子に特有のグループというのは今も理解することが出来ない。 それが自分の性別に疑問を抱いたきっかけだった。 そもそも、誰かと同じ行動をするということがとても自分には辛いことだった。 自分ではしているつもりだとしても、他の人は出来ていないのだと…

内定取り消し、いや、入社拒否。

ブログを書く気力がなかったというのと、実は現在進行形で卒論を書いている+この前まで同人誌の締め切り案件に巻き込まれていた。 自分は実はコミケ系に出るオタクでもあったりする。 と言う話はさておいて、今回は内定取り消しを受けたんだけどと言う話。 …

仲間だから何?

友だちじゃない。仲間じゃない。 お前のことが嫌いだ同じ部活の人に言われてきた言葉。 大学生になってからは一度も言われていないけど(ただ、嫌われているなと言うことは肌で感じるけれど)、確実にその言葉は未だに自分に呪いとなって染みついている。 自…

群れたくない

群れるのが辛い。発達障害に生きてきて、一番、辛かったのが世の中の常識。女子は群れなくちゃいけないのか。その概念に縛られそうになって、その概念が常識であることがきつかった。 常識という名の女子は群れるという概念。グループが気持ち悪い。その感覚…

もしかして、アセクシャル その1

小さい頃の自分は一応、可愛いものが好きな女の子だったはずだ。 確かディズニープリンセスの本は買っていたし、ドレスも何着か作って貰っていた。 好きになったプリキュアがキュアホワイトだったことは覚えている。 ただ、自分の場合、どうも女子特有の群れ…

この世の音を聞きたくないんだけど

本日はお悩みの時間です 今日は本の話じゃなくて、発達障害系の脳の構造についての悩みだ。普通の人って音を自然に聞き分けていると聞いて、驚いたことがある。だって、自分達にはすべての音が聞こえてくるから。一回、普通の人間の脳を体験してみたいよね。…

ストレス特効薬こと読書

読書はストレス特効薬 ストレスコーピングの話を前回したのだけど、その中で自分は読書をよくしていると書いた。そして、読書が自分を生かしたとも書いたと思う。 というのは、ストレス軽減に一番良いのは読書だからだ。しかも、六分読んだだけでも効果があ…

ストレスコーピング

人生の敵はストレス ストレス社会に生きる自分たちの共通試練はストレスがかかりやすいことだ。 なんせ、感覚が過敏だったり、コミュニケーションがうまく取れなかったりするからだ。 正直、普通の人間が普通に過ごしていることでも、自分達にとってはストレ…

下には下がいるのさ

このブログの持ち主 現役の大学生。二十二歳。ここまでは普通だけど、自分は普通からほど遠い。 発達障害のグレーゾーン、アセクシャルに無性愛者。 はっきり言って、現在日本と言う普通が愛される世の中では明らかに異常と言うべき存在らしい。 勿論、自分…