人生ハードゲーマーの人生綱渡りブログ

発達障害グレーゾーンや言語IQ問題、無性愛者、アセクシャルの人生ハードゲーマーがどうやって生きてきたかというブログ

内定取り消し、いや、入社拒否。

ブログを書く気力がなかったというのと、実は現在進行形で卒論を書いている+この前まで同人誌の締め切り案件に巻き込まれていた。

自分は実はコミケ系に出るオタクでもあったりする。

と言う話はさておいて、今回は内定取り消しを受けたんだけどと言う話。

 

ただ、この会社、面接のときから、家族構成を聞いてきたり、気に食わないんだけどと言う言葉遣いを使ったりと気になってはいたんだよな。しかし、就活が苦手過ぎて、内定がここしか出なくてな。

それで、まあ、やばそうだったら、第二新卒と思っていた矢先に事業説明会と言う名の研修で、体調を崩したからと入社拒否という電話が本日来た。

ちなみにこの入社拒否案件の理由は聴覚過敏が原因。集会ってしんどい。そもそも、人前で発表することが自己成長に繋がると言うが、それの合理性が自分には分からない。TEDが広まってる今は説得力があるのだろうか(あれ、面白いよね)

しかし、人の話を聞くのって結構、しんどい。自分の場合、人の話を聞くのって一対一、精々、一対二が限度だ。これは聴覚過敏もあるし、理解力の速度の問題もある。自分の場合、理解力は早いから、大衆に向けてだと、スピード感がなさ過ぎて、飽きるのだ。いっそのこと、資料で見た方が早い。というか、確実に早いから。

集中力が興味があるところとない所では差が強い。

でも、当日に自己紹介を人前では体調を崩す人間は崩す。普通の人間はこれがきつくないのだろうけど、自分はこういう案件で大体、スケープゴートにされて碌な目に遭っていないのだ。自分は弱いし、体調が悪いのに。人間ってつくづく自分勝手な生き物だなと思うし、人間と関わりたくない。

体調が悪くても、お前なら発表できるだろとこの前もスケープゴートにされた。いっそのこと死んでも良いんだろうか?

という訳で、人前の発表も自己紹介もトラウマものだ。そして、それは事前に言ってほしい。

 

しかし、それ以上にこの時期の内定取り消し、いや、入社拒否はなかなかきついものがある。まあ、しんどいよね。疲れるよね。

とは言いつつ、そんな連絡があった本日、すぐさま、学校に連絡したけどね……。